共同開発の事例① 航空機向け窓研磨ロボット

航空機向け窓研磨ロボットは、運行時に付着した汚れやキズを除去するロボットです。
※株式会社日本航空との共同開発


  • ワンタッチで機体に取付け可能(吸着タイプ)
  • 小型・軽量で作業が容易


  • ロボットによる研磨工程の自動化により研磨時間が短縮
  • 機体から窓の取外しに伴う座席・内装の取外し・取付けが不要
  • 上記に必要な検査手続きが省略できる
  • 作業はロボットの取付けと操作のみで、作業人数が1人に抑えられる

従来の工法
(手作業による研磨)
新工法
(航空機向け窓研磨ロボットを使用)
工程数10工程以上(うち研磨1工程)1工程(研磨工程のみ)
工程時間約4時間(研磨工程のみ)約30分(研磨工程のみ)

 

共同開発の事例② 新幹線・在来線車両向け窓研磨ロボット

新幹線・在来線車両向け窓研磨ロボットは、運行時に付着した汚れやキズを除去するロボットです。
【導入先】東日本旅客鉄道株式会社・東海旅客鉄道株式会社
※東日本旅客鉄道株式会社・東海旅客鉄道株式会社との共同開発


  • 小型・軽量で作業が容易
  • 廃液回収機構つき


  • 研磨工程の自動化により研磨時間が短縮
  • 作業は取付けと操作のみ
  • ムラのない仕上がり
  • 薬品が不要になり環境にやさしい

従来の工法• 手作業による研磨
• 薬品を使用
新工法• 窓研磨ロボットを使用
• 工程時間 :20~30分(窓1枚あたり)