共同開発の事例

共同開発の事例① 航空機向け窓研磨ロボット

航空機向け窓研磨ロボット航空機向け窓研磨ロボットは、運行時に付着した汚れやキズを除去するロボットです。
※株式会社日本航空との共同開発

◎特長
• ワンタッチで機体に取付け可能(吸着タイプ)
• 小型・軽量で作業が容易
◎導入効果
• ロボットによる研磨工程の自動化により研磨時間が短縮
• 機体から窓の取外しに伴う座席・内装の取外し・取付けが不要
• 上記に必要な検査手続きが省略できる
• 作業はロボットの取付けと操作のみで、作業人数が1人に抑えられる
◎工程の比較
  従来の工法
(手作業による研磨)
新工法
(航空機向け窓研磨ロボットを使用)
工程数 10工程以上(うち研磨1工程) 1工程(研磨工程のみ)
工程時間 約4時間(研磨工程のみ) 約30分(研磨工程のみ)

 

共同開発の事例② 新幹線・在来線車両向け窓研磨ロボット

新幹線・在来線車両向け窓研磨ロボット新幹線・在来線車両向け窓研磨ロボットは、運行時に付着した汚れやキズを除去するロボットです。
【導入先】東日本旅客鉄道株式会社・東海旅客鉄道株式会社
※東日本旅客鉄道株式会社・東海旅客鉄道株式会社との共同開発

◎特長
• 小型・軽量で作業が容易
• 廃液回収機構つき
◎導入効果
• 研磨工程の自動化により研磨時間が短縮
• 作業は取付けと操作のみ
• ムラのない仕上がり
• 薬品が不要になり環境にやさしい
◎工程の比較
従来の工法 • 手作業による研磨
• 薬品を使用
新工法 • 窓研磨ロボットを使用
• 工程時間 :20~30分(窓1枚あたり)

 

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